| admin |

 2016/04/15  ヲマメさん順調に。


4月からヲマメさんも保育園に通いはじめました。
慣らし保育も今日で最後。
来週からは私の仕事にあわせてのお迎えになります。


チビエとヲマメさんは別々の保育園。
幸い徒歩3分ほどしか離れてないので
送迎はなんとかなりそうです。

けどヲマメさん。
お昼寝が足りなくて早く眠くなるし
帰宅したときにはお腹ぺこぺこで吠えまくる!
そしてチビエはん。
晩ごはん後は遊びたくてお風呂を先延ばし!
帰宅後の3時間余りで
この2人をどうまとめていくかが課題だ…


ひさびさのシャバw
楽しみと不安が入り混じる〜
とりあえずゴールデンウィークまで
私も慣らしながらがんばります!

 2016/04/06  さくら祭り@宮崎台。



足を運んでくださった皆さんありがとうございました。
来場者数はなんと5万人!!
す、すごーい!

さくら祭りは毎年お天気に恵まれないらしく
私も毎日天気予報とにらめっこ。
前日に少々雨が降ったけれど、それ以降はくもり予報。
安心して床についたのですが・・・
朝起きたら地面が濡れている!
OMG!

おかげで準備が押してしまい
出演時間も30分ほど押してしまいました。
早くからスタンバイしてくださってたお客さんゴメンなさい!
しかーし
長らくお待たせしたにも関わらず
お客さんたくさん!
知った顔もお初の顔も沢山あって
みんな笑顔でステージを見てくださっていたのが
とても嬉しくて、私の心もポワンと桜色♪
不特定多数の方に聞いていただける機会ってあまりないので
貴重な場になりました。

この土地に引越してきて5年。
子供を通して知り合った方々が沢山います。
普段あまりライブに行かないママ友さんや
子連れだと躊躇してしまうライブなんかも
こういう場所だとみんながハッピー!
生音楽を身近に感じてもらえたかなと思います。

そして子供は子供向けの音楽でなくても
知らない曲でもちゃんと楽しめる!
(好き嫌いはあると思いますがw)
ohko naturalの次のライブは決まってないけれど
子連れママさんでも見に来られるようなライブも
これからやれればと思っているので
また是非遊びにきてくださいね!



さてさて。
今回のさくら祭りは20周年。
”さくらコーデ”と銘打って、さくら色のものを
身に着けようということになってました。
何にしよ〜かと考えてピンとひらめいたのが
オリジナルさくらアクセサリー。
友達のデザイナーAちゃんにお願いして
私用にさくらバレッタ、男性人2人にコサージュを
作ってもらいました!
私のことをよーくご存知の友達だけあって
イメージどおりの可愛いバレッタが出来上がって感無量。
ありがとねー!


そして今回のohko naturalのメンバーは
お馴染みのBa.大山敦史氏。
2回目の登場Dr.柳沼サドル氏。
そしてゲストの渡部由香莉ちゃん。
21歳のピッチピチ女史の彼女には
リコーダーとコーラスで参加してもらいましたヨ!
いろんな意味で華を添えてもらいましたw


このさくら祭りは行政の後ろ盾もなく
市民の皆さんだけで運営されてるんですよね。
この規模を取りまとめるってホントすごい。
皆さんの地元愛とコミュニティの深さを感じました。


また来年も楽しみにしてまーす!


 2016/04/01  新年度スタート。

桜がキレイですね〜。
気持ちのいい朝です。

今日から年中さんのチビエは、だいぶ浮かれポンチ。
先生にもふわふわしてますね、と言われてましたw
そしてヲマメの慣らし保育もスタートです。
最初は2時間、その後は様子を見ながら
少しずつ延ばしていくそうです。
早く慣れてくれるといいな〜。

チビエとは違う保育園なので
雰囲気も方針も持ち物も全然違う〜。
行事も2倍だしね〜。
いろいろ頑張らないと!


さてさて。
明後日のさくら祭り。
お天気も今のところ曇りであったかそうなので
ライブ日和と言ってもいいのではないでしょうか!?
ohko naturalの出番は12:30〜13:00。
カバー曲も織り交ぜて演奏しますのでお楽しみに♡

私たちの前はジャズと演歌、後にはプロレスが控えてますw
見応え満点ですよー!


 2016/03/06  春うらららら。


ご無沙汰してます。
ようやく春らしくなってきましたね。
春の代名詞、花粉症の方々が唸っていらっしゃいますが
私はなんとか大丈夫そうです。

さてさて。
昨年秋から半年、ひさびさに唄います。
田園都市線の宮崎台駅で行われる”さくら祭り”に
出演が決定いたしました。
出産を機に川崎市へ引越してきて5年目。
地域にもだいぶ馴染んできました。
ご近所さんとも仲良くさせていただいてます。
自転車で日々滑走し、頭の地図もかなり繋がってきて
とても住みやすくなりました。

そんな新しい”地元”でなにかやりたいと考え
数年前から狙っていたさくら祭り。
応募したところ当選しました。
今年は20回目という節目の年だそうです。
賑やかなお祭りらしいので
お近くの方は是非足を運んでみてください。

ちなみに毎年お天気がよろしくないみたい。
ここで私の晴れオンナパワーを発揮できたらいいな。

宜しくお願いします!


<宮崎台 第20回ふる里さくら祭り>
  開催日 2016/04/03(日)
   http://msakura.com/


 2016/01/04  ハッピーニューイヤー2016。


平成も28年かあ。
平成生まれの社会人もレアじゃなくなってきたよねえ笑。


みなさま
あけましておめでとうございます。
昨年はヨガ教室、在宅ワーク、ライブ復帰。
新しいことを始めつつも、これまでのことを継続する。
かなり踏ん張った年でした。

今年はどんな年になるかな〜。
昨年から持ち越した問題がいくつかありますがw
運を引き寄せるべく
日頃の行いに気をつけながら
自分のペースを保ちながら
楽しみながら過ごしていきたいと思います。


みなさまにとっても
どうか幸多き素敵な年になりますように。


今年も何卒よろしくお願いします。

 2015/12/27  遅ればせながら御礼申し上げます。


もう先月のことになっちゃいましたが・・・
ohkonaturalの復帰ライブに足を運んでいただいた皆さん
本当にありがとうございました。

初めましてのお客さん、お久しぶりのお客さん。
真昼の古沢さんをはじめスタッフさん。
そしてメンバーの兄貴たち。
懐かしさと新鮮さとが混じり合って、妙な高揚感でした。
が、その気持ちをしっかり味わう余裕もなく
息子マメヲが騒いでたなあw

ひさしぶりのステージには
本当にたくさんのお客さんが来てくださって
お顔を拝見できて嬉しかったです。
皆さんの貴重な時間を割いて来てくださって
ホントありがたいと実感してます。

長い間ステージを離れていたにも関わらず
忘れずにいてくださったこと。
その感謝の気持ちはやはり音楽で表現したいと思って
新曲づくりにかかりました。
というか、ライブやろうって決めたら
フレーズが浮かんで来たって感じ。
なかなかまとまらず途中で焦りもあったけど
メンバーの兄貴たちとリハで練り上げて
どうにか形になりました、
間に合ってよかったー!

けれど
MCでお話ししたとおり、タイトルはまだまだ迷い中なので
引き続きご応募お待ちしておりますw


次回のライブはまだ未定ですが
ヨイ頃合いをみて、またやります、必ず。
ますますマイペースな活動になるかと思いますが
自分なりに頑張っていこうと思いますので
引き続き応援よろしくお願いします。



2015.11.23 
ohko naturalセットリスト

1.ココロもよう(新曲)
2.ふたり
3.「幸せって?」
4.夜を越えて
5.つたえたいのに
6.わがまま



 2015/11/19  あちゃちゃ。



家事&育児に加えて、
夏からはじめたヨガ教室や在宅仕事と
ライブが重なり、バッタバタです。

そこに追い討ちをかける怪獣マメヲ・・・
片付けた先からひっくり返す早業には驚きます。
頼むからこれ以上仕事増やさないで〜(涙)


さて、あと4日後となりましたohko復帰ライブ♪
(全然実感なし。汗)
なにやら天気が悪いようですが
雨オンナさんとの共演なのでいたしかたないw

早めの時間からのライブでゆっくり過ごしていただいて
帰りに韓国料理であったまって、
おうちでゆっくりお風呂に浸かって、ぐっすり眠る。。
連休最終日は是非、東新宿へ遊びにきてください!

『太陽と月のダンス』
◆日時 11/23(月祝)
◆時間 open/16:00 start/16:30
◆場所 真昼の月 夜の太陽(東新宿)
      http://mahiru-yoru.com/
◆出演 佐野雅子(O.A)/溝田志穂/ohko natural/仲野友恵/
      たひらなお/有賀桃子
      (ohko naturalの出演は17:40〜)
◆料金 \2,300(drink別)



 2015/11/14  リハのち決起大会。



リハは懐かしの池袋にて。
明るい時間に西口付近を歩くなんて何年ぶりだろうw
ネオンがつかなければあの頃の思い出が蘇らない〜

てなことを考えながら
ミーティングを兼ねてファミレスへGOです。

今度のライブもトリオ編成なのですが
どこかいつもと違いませんか??


・・・

・・・


そうなんです!

ohko JAPANに新メンバー参入しました!

ベースはお馴染みの大山敦史氏(左上)。
そして、ドラムにsaddleこと柳沼覚氏(右上)とともに
産休明け1発目のライブ、かましちゃいますよ!

つーちゃんはどうしても都合がつかず
泣く泣く辞退といった感じ。
残念だけど、これから再開するんだから
またいつでもできるさ!


というわけで今回は
チビエ(右下)を除くご覧のメンバーでお送りします。
宜しくお願いします♪



チビエとひさびさに会って
目じりが下がりっぱなしの大山さん。
犬と子供には甘いんですよね〜。



 2015/10/27  ででん。



ホントにホントにホントにホントに
おひさしぶりです、ごぶさたしてます。

すっかり秋ですね〜
さすがにもう半袖はいらないなと
ちょっと寂しく思いながら衣替えをしました。

年々、月日の流れを早く感じるようになりましたが
今年は例年以上に早かった!
このまま2015年が終わってしまうんだろうと
半ば諦めで過ごしていた私wに天からのお声が〜!
いつもお世話になっている”真昼さん”から
ライブのお誘いをいただいたのです。

下の息子マメヲがなかなかの母ちゃんっ子なので
時期を見計らってと思っていたんですが
LOVE度合いが右肩上がりなので、こりゃもうやるっきゃない!
ということでお受けしちゃいました。

今回もサポートメンバーを引き連れて3ピースでの演奏です♪
お楽しみに!



 2015/06/18  相当にご無沙汰しております。



アップせねばと思いながら
私自身がアップアップ・・・。

お久しぶりでつまんないギャグ、失礼いたしました。


季節は巡り、梅雨に入ってしまいましたが
皆様お元気ですか?
私は日々の疲れが取れないながらも
元気でやっております。

そんななか先月、ohko Japanが
我が家に集結しました!
ライブ以来だったんだけど、ひさびさ感も特になく
兄貴たちはご陽気でした。
(改めて写真見ると、ふざけたアラフィフだなw)


しばらくライブモードにはなれなそうだけど
1人目のときよりスンナリ復帰できそうな気がしてます。
そのときまで、どうかお待ちくださいませ。

宜しくお願いします。


ではではまた〜!


 2015/01/28  ただいま。


実家を引き上げ、3ヶ月ぶりに自宅へ戻りました。

今回の里帰りでは偶然の再会があったり
長らくご無沙汰だった友達と会ったり
子連れ同士でランチしたり遊んだり…
いつもは会えない人たちに沢山会えました。

まだまだ遊び足りなかったけど有意義だった。
チビエも広島で沢山友達が出来て楽しそうでした♡

そしてドタバタさせた実母。
仕事しながら子守と私のあれこれを手伝ってくれて
本当に感謝です。
今頃やれやれと、ホッとしてるだろうな笑


3年前にも思ったけど
この年齢になって実家で生活するなんて
なかなかない経験です。
若い頃には気が付かなかった
地元の良さやありがたみに
たくさん触れました。
子供を通して見えてくるものや
子供を持ったことで感じられることもたくさんあって
「私も大人になったもんだな」なんて思ったりw

次の帰省はおそらく年末。
その頃には息子は今より人間らしくなってる。
チビエももっとお姉ちゃんになってるだろうな。
子供たちとともに私も成長しなければ。

地元の皆さん、ほんとにありがとう!
今後ともよろしくです!
そして関東圏の皆さん、戻りました!
今後ともよろしくです!

 2015/01/02  新年の挨拶と報告。


あけましておめでとうございます。
みなさん、末年始はいかがお過ごしでしょうか?
広島は元旦から雪が降っていて、めちゃ寒い!
山奥の祖母の家にいると、軽い山ごもり生活となります…

さて。
ご報告が遅れてしまいましたが
12/13に第2子の男児を出産しました。
生まれる一週間ほど前にちょっとしたトラブルがあり
先生も慎重に診てくれていたんですが
たまたま健診のときに状態悪化!
そのまま入院、急遽手術という運びになりました。

今回も、土壇場で心配なお産になってしまいましたが
無事に生まれてくれたことに感謝です。
私もチビエのときより傷などの痛みは少なくて
すごく回復が早かったと思う。
この3年で強くなったのかもw
チビエも赤ちゃん返りもなく、弟を可愛がってくれてます。
ポポちゃんで予行演習してただけはある!

そんなこんなで、またまた乳児育児のスタートです。
息抜きしながら、もう少し実家に甘えながら
ぼちぼちやっていきます。

2015年もマイペースに自分らしく!
今年も何卒よろしくお願いします。
みなさんにとっても素晴らしい年になりますように。

ohko natural

 2014/12/04  師走ですね。


今年もあと一ヶ月で終わるんですね〜
年々早くなりますが、今年は更に早い気がする。

実家に里帰りして一ヶ月半、
予定日まであと2週間となりました。
チビエのときと同様、止まらない食欲!
崩壊した満腹中枢を正常に戻すには
お腹の中身を出すしかないんだろうケド
「いつでも出ておいで♡カモン」
というよりは
「できればこの日あたりでお願いしたいなあ」
なんていう欲がw
もちろん赤子のタイミングが1番ですが
みんなのスケジュールがよいときに出て来て欲しいなと
願わずにはいられません。

チビエのケアとともに上手くやらなければ!

 2014/11/19  帰省なう。


広島へ戻ってから早1ヶ月。
ぼちぼちやってます。
もっとノンビリできるかなーと期待してたけど
チビエがいることで前回とは全く違う妊婦ライフ!
上げ膳据え膳生活という訳にはいかず
やってることは自宅にいるときと変わらない気が・・・
とはいえ洗濯は100%お任せw
食事も半分は作ってもらってるし、だいぶ助かっております。

そして、チビエの成長具合がすごい!
保育園をやめて寂しい思いをしないかと心配してたけど
ノンノンでした(;^ω^)
公園や支援センターでもぐいぐい周りに話しかけていく!
ちょっと絡めそうな子がいると
「お母さーん!私、お友達と仲良く良い子に遊んでるのー!」と
報告してくれますw

そして、○文式教室にも行ってお勉強!
漢字もだいぶ覚えたし、難しいパズルや反対語なんかにも挑戦。
とにかく、人に混ざって何かやるのが楽しいようで
毎日「お勉強するー!」と言ってます。

多少不安もあるようで
いちいち私の後を追っかけて来たりもするけれど
機嫌よく逞しく過ごしてくれています。


私のほうはというと、気付けば予定日まであと1ヶ月!
はやっ!
前回、帝王切開だったので今回もそのつもりでいたけれど
産院の先生は自信を持って自然分娩を推してきますw
もちろん無理強いはしないけど、大丈夫だって言うんですね〜。
どうしようかな〜悩みます。

ま、まだ時間あるしもう少し考えるとします。

寒くなってきたので、皆さんも体調にはくれぐれも
お気を付けくださいませ♡


 2014/10/18  帰省しました。


昨日、広島へ戻りました。
飛行機を降りるとあったかくて快晴☀︎
仕事やライブで慌ただしかった日常が
一気にのんびりな雰囲気にw
ゆっくり出来るのかな。

さすがにチビエのときのような
99%上げ膳据え膳生活とはいかなそうだけど
体調と相談しながら残り2ヶ月ほど
過ごしていきたいと思います。

広島のみなさん、ほどよく遊んで下さい♡

 2014/10/14  里帰り準備



25日に帰省する予定だったのが、諸事情により急遽17日に変更!
ライブを終えて、最後の青春といわんばかりに
がっつり遊ぶ予定を入れていたのに・・・
キャンセルしてしまったお友達たち、本当にゴメンなさい。

荷造りもまだ途中です。
私、チビエ、そして新生児用と3人分なのですごい量!
新生児に関しては何が必要だったか全く記憶がない(´Д`;)
某ベビー用品店でもらった冊子も捨ててるし。
チビエと生まれが同じ月になるので、使うものは同じ。
極力買い足したくなんですよね〜
明日中には終わらせるよう頑張ります!
(って明日は1日遊びに出るんですけど・・・)


で、チビエさんも帰省準備。
長かった髪の毛をカットしてきました。
朝のブラッシング、シャンプーとドライヤーが大変だったし
広島の冬は意外と寒いので、風邪をひいても困る!
あと、私がボブ好きってこともあり♪

すっきりしたと同時に、昭和フェイスが一層際立ちましたw


 2014/10/14  2回目の産休ライブ。



10/11、私にとって2度目の節目となるライブでした。
はじめましての方、いつも来てくださる方、
そしてお久しぶりな方。
沢山の方々に足を運んでいただいて感無量でした!
本当に本当にありがとうございました。

タイトなスケジュールでのリハだったけど
その分ギュっと濃縮された内容で
リハ開始から本番までの1週間はかなり充実していました。
毎回、公私共に私を支えてくれている
サポートの大山さんとつーちゃんには本当に感謝感謝です。


個人的には。
ライブモードと母モードとの切り替えはどうにかなったけど
今回はそこに妊婦モードが追加!
産休ライブと銘打っているにも関わらず
このモードが一番おざなりになってた気がしますw
そこは少々反省せねばならんとこですが、
何事もなく本番を迎えられたことにも感謝です。
お腹のお子にも色々と我慢させましたが、
きっとチビエより更に強い子になってくれるはず?!



また無期限休止に入ってしまいますが
前回ほどの不安はない。
復帰できるということが分かったから
きっとまたいいタイミングで歌えると思います。
そのとき、今と違う状況になっているだろうけど
それでも帰る場所がある気がする。
そんなふうに感じさせてもらえて、とても幸せです。


また皆さんに会える日を楽しみに
しばらくは目の前のあれこれに従事したいと思います。
本当にありがとう。
そして今後ともohko naturalをよろしくお願いします。


<セットリスト>
1.ぽつりひとりごと
2.君へ
3.「幸せって?」
4.夜を越えて
5.おやすみ
6.夢のとちゅう
7.茜色の夕暮れに



 2014/09/21  ライブモード。



久しぶりに家から更新です。
家から更新すると写真載せられるんですよね〜
「文字だけだと味気ない」とよくご指摘いただくのですが
なかなか余裕がなくてスイマセンo(TヘTo)
家でPC開いたの何ヶ月ぶりだろう・・・

さてさて。
今週はライブ三昧!週に2回も生演奏を聞きに行きました。

15日はチャッピーこと嶌岡大祐氏のレコ発@楽屋in中目黒。
彼とはミュージシャン仲間だけれど
いちファンでもあります。
彼のプレイは勿論だけど、やっぱり曲が好き〜。
長らく見ない間にちょっと作る曲が変わった気がするな。
(私には絶対弾けない作れない難しいコード進行がいっぱいw)
彼の世界観にはいつも感銘を受けます。
相変わらず歴史ヲタクなMCと元気そうな姿に
勇気をもらいました(笑)


そして、昨日20日はランチライブ!
ヘルマン復帰で多忙を極める溝田志穂のソロライブでした♪
こちらは元ナチュレコの宮武弘さん主催のイベント。
ちみんさんと3組の競演でした。
いや〜全員素敵だった!

志穂ちゃんの賑やかなバンド編成も楽しいけど
弾き語りは世界観がより見えやすくて好き♪
新曲も聴けてよかった〜。

ちみんさんはとにかく声が綺麗!
マイナスイオン感が半端なかったですw
歌ってるときもMCのときもチューニングしてるときも
ずっと”ちみん空間”が拡がっていてとっても素敵でした。
また聞きたいな。
彼女も1児の母だそうで、それもまたびっくり〜!

そして、主催の宮さん。
彼のことはずっと知ってて、ずっとライブにも行きたかったのに
なぜかタイミングが合わず(涙)
本当に何年越しか分からないけど、やっと見ることが出来ました。
ウクレレとピアノでやいのやいの。
会場との距離感とか一体感とか、とにかく楽しかった!
途中チビエが外に出たいとうるさくて、仕方なく退席。
かすかに聞こえる演奏を必死に拾ってましたw
そんなこともあって、あっという間にライブ終了!
だいぶ心残りなのでまた足を運ぼうと思います。

ライブ会場の下北沢SEEDSHIPさんは小さい箱で
グランドピアノが可愛く佇んでいて素敵でした。
居心地もよくて、なんかまったりしてしまったな。
昼と夜ではまた雰囲気違うんだろうな〜。
またお邪魔したい場所でした。


ひさびさのライブに刺激を受け、来月のライブへ向けて
私もシフトチェンジ!単純!
産休前のラスとライブがんばります!

写真左>
下北沢といえばニックンロール?!
チビエさんがはまっております。

写真右>
志穂ちゃんからまさかのサプライズバースデイプレゼント!
すっかり忘れてたので感動も倍(┳Д┳)
さすがに付き合いが長いだけあって私の好みをよくご存知だわ。
ライブで着けようっと。
ありがとね〜!


 2014/09/18  2度目の産休ライブ。


来月のライブの詳細が決まりましたー!


”言葉の降る丘”
日時:10月11日(土)

場所:真昼の月 夜の太陽
      http://mahiru-yoru.com/

時間:open17:30 start18:00

料金:¥2,500(ドリンク別)

出演:茜空(O.A)/ク―ヤ/hirokophone/
     アラカキヒロコ×Marie Ohtsuka/ohko natural

     ※ohko naturalの出演は20:50〜


ohko natural are

Pf&Vo ohko
Ba 大山 敦史
Dr   安田 司

いつものトリオ編成でお届け致します♪

持ち時間がちょっと長くいただけたので
めいっぱい使いたいと思います!


2度目の歌い納め。
まだライブモードになっていないから実感薄いけど
来月になったら焦りそうだw

前回は「次、いつ歌えるんだろう」とか
歌い手としての自分はどこへ行ってしまうんだろうと考えて
不安になったりもした。
そして、またステージに立つことが出来るようになって
自分のペースで続けていくことの喜びとか
自分のペースで続けていくしかないんだという覚悟とか
不安とは違った気持ちが沸いてきた。

今は「また歌える日が来る」ことが分かっているので
その”いつか”を楽しみに迎えようと思う。


おっと!
その前に10/11ですね♡
ちょっと遅い時間だけど、お時間あう方は是非
遊びにいらしてください。

宜しくお願いします!


 2014/09/09  ご報告です。


ご無沙汰しまくっております・・・

この度、ohkoは第二子を妊娠致しました。
出産は12月を予定しております。

ブログが滞っていた春から夏の入り口までは
悪阻地獄に引きずり込まれ、廃人と化しておりましたが
今は元気モリモリ、復活しました!
体調が落ち着かなかったこと、仕事が忙しかったりで
なかなか余裕がなく、報告するタイミングを逃してしまい
申し訳ありません。

10/11(土)のライブでまたもや産休に入ってしまいます。
昨春に産休明けライブをやってから、今回の産休ライブで3回・・・
頻度は劇的に減っている〜(ノД`)・゜・。
次はいつになるのか考えると気が遠くなりますが
まずは10月!
楽しんでこの日を迎えたいと思います。

サポートはいつものBa.大山敦史、Dr.安田司の2人!
音楽外でもサポートしてくれてるアニキ達とともに
2014年最後のohko naturalライブをお届けします!

詳細決まったらまたお知らせしますので
是非遊びにいらしてください。


今後ともohko naturalを
宜しくお願い致します。





| OHKO |